会員の声(13号)

皆さんの笑顔のために心を込めて働く渡辺さん

【業務名】シーツ交換業務

【内容】シーツ交換/片付け/清掃

【日程】月・火・水曜日

【時間】AM 9時〜11時

靴を上履きに履き替え、手指の消毒、体温の計測、マスクの着用から始まります。新しい掛布団のカバー、敷きシーツ、防水シーツ、枕カバーをセットします。汚れ物を入れるカゴを準備して各室へ交換に行きます。ベッドの上には利用者様の持ち物があり、ナースコールや電気のスイッチを枕元にセットします。最後にベッドの柵の位置、窓は閉めてあるか確認し部屋を後にします。

利用者様からの感謝の言葉がとても嬉しく、これからも気持ちよく使っていただけるよう、心を込めて仕事をしていきます。


パソコンで正確な在庫管理を行う坂本さん

【業務名】倉庫業務(派遣)

【内容】機材の梱包作業

【日程】週5日程

【時間】1日3〜4時間

今の仕事に就いて3年が過ぎ、平日の午前、午後の3〜4時間の作業をこなしているうちに、一定のリズムができて体調も良く、病気で休むこともなく過ごしています。CATV(ケーブルテレビ)の設置や交換工事等の新機材の入庫、旧機材の梱包返品の仕事です。

私も以前からCATVに入っていて、時代劇やアニメなどをよく見て楽しんでいます。このコロナ禍の時期にも関わらず、設置・交換の依頼も多く、たくさんの家族に在宅でCATVを楽しんでもらえているようで、なかなかやりがいのある楽しい職場だと思います。


ニコニコ笑顔でがんばる池野本さん

【業務名】共有部分の清掃業務

【内容】階段、廊下などの清掃/ゴミの分別

【日程】週2回

【時間】AM 8時半〜11時半

特に特技があるわけではありませんが、何かしら地域のお役に立ちたい、多少は体を動かしたいという思いから清掃の仕事を紹介していただきました。

マンションの周りの掃き掃除、拭き掃除、草むしりといった簡単な作業なので、自分のペースで楽しんでやっております。お仕事を始めてからだいぶ経ち、作業にも慣れてきましたが、熱中症や怪我には気をつけたいと思います。

たまに住民の方に「いつもご苦労様です」と挨拶されるととても嬉しく、もっと隅々まできれいにしたいと思います。


しっかり者の西川さん(左)と笑顔が素敵な立本さん

【業務名】共有部分の清掃業務

【内容】掃き拭き掃除/ごみ集積場の整理

【日程】水・木・金曜日

【時間】1回30分〜1時間

清掃のお仕事を避ける人もいますが、私たちは2人で協力して1週間交代で当たっています。2人だととてもやりやすいし、都合の悪いときは協力し合いながら責任をもってお掃除します。

暑い日や寒い日、またごみが多く大変なときもありますが、終わった後はきれいになった廊下や階段を見ると気持ちがいいです。居住者の方々に会うと挨拶をし、階段を水拭きをするときは、滑らないように「足元に気をつけてください」とお声がけします。相手への思いやりが、気持ちのいい職場を作るために大事なことだと感じています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です